ヴェルサイユ宮殿は自然式庭園だった!?

幾何学 の真相
ヴェルサイユ宮殿はル・ノートルの設計した幾何学式庭園 である。
英国の風景式庭園や日本庭園などと比較するとそれはかなり人為的に見える
私は王がその権力は絶対で自然をも征服できるといった事をアピールをするために大地に造型したものだとず~と思っていた。
しかし実際はそうではないようである。あの幾何学デザインは自然そのものだったのである

「ル・ノートルの庭園の秩序だった構成は、反自然的に見えるだろう。けれどもル・ノートルにとっては、逆にこの規則性が宇宙の深遠な掟、すなわち自然の本質自体を意味していたのである」
(オギュスタンベルグ:日本の風景、西欧の景観より)

ヴェルサイユ宮殿平面


0 件のコメント: